Firefoxの拡張であるGreasemonkeyを使って快適Web生活を目論むブログ。
Greasemonkeyだけでなく快適Web生活に必要な拡張も紹介していくつもりです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回初めてGreasemonkeyと関係無しのことを書きます。Greasemonkey以外にも便利な拡張がFirefoxにあり自分の入れている拡張を色々紹介したいんですが、他のそういうサイトとかぶってしまうのもあれなので、ちょっと特殊な使い方を紹介します。

IE Viewで2chのURLをクリックしたときに2chビューアを開くようにする

自分はFirefoxを使う前はSleipnirを使っていてその機能の一つのURLactionという機能でこれと同じことをやっていました。自分の知っている限りではFirefoxにはこの機能が無いので(あったらコメントなどで教えてください)どうにかこの機能が欲しいと思っていたんですが、IE Viewの設定を変えるとできることを思いついたのでその方法を紹介します。

IE Viewの設定を開きIEの場所の欄に2chビューアを設定してAdd Siteで例えば
http://*.2ch.net/test/read.cgi/*

のように2chビューアで開きたいURLを指定します。別に2chビューアに限らず*.jpegをビューアに渡すといった使い方もありだと思います。AdvancedのタブでClose tab/after window reloadというところにチェックを付けると2chのURLをクリックした後に残るタブを閉じてくれるのでチェックすると良いと思います。ただこれだとIE View本来の使い方ができずしかも1つのtoolしか指定できません。GreasemonkeyとごにょごにょでURLactionのような機能を付けれるのですがレジストリをいじったりしなければならずややこしいので希望者がいたら紹介したいと思います。

keyconfigでbookmarkletにキーを割り付ける

上の題はちょっと誤解を招くかもしれません。実際にはkeyconfigにはcodeを貼り付けることができるそうなのでそれをうまく活用して同じ動きをするcodeにキーを割り当てるみたいです。この拡張はFirefoxのkeyconfigができるようになるという便利なものなのでbookmarkletにキーを割り付けようと思ってないとしてもおすすめのです。
この二つの記事に触発されて自分でも二つ割り当ててみました。
livedoorReaderに登録はてなアンテナに登録です。
codeを貼り付けると長くなってしまうので続きに書くことにします。
[Firefoxを便利にする拡張]の続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。