Firefoxの拡張であるGreasemonkeyを使って快適Web生活を目論むブログ。
Greasemonkeyだけでなく快適Web生活に必要な拡張も紹介していくつもりです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分はFirefoxの拡張とGreasemonkeyスクリプトによってGoogleの検索結果を使いやすくしている。

Google用のFirefoxの拡張はCustomizeGoogleを使っている。多機能すぎなので詳しいことはリンク先を見てもらうとして、サジェスト機能をつけたり、スパムサイトをフィルタリングによって検索結果から除外したり、Gmailのちょっとした改善をしたり出来る。

Greasemonkeyスクリプトは
の6つを使っている。そのまんまの機能の上二つは飛ばしてどんなスクリプトか紹介していく。

GooFDLanguage/Engine shortcut for Googleは検索結果に他の検索エンジンなどへのリンクを追加するものだ。GooFDは海外の人が作ったものなので日本人にとっては使わないリンクかもしれない。Language/Engine shortcut for Googleは日本の人が作ったものでyahooへのリンクやはてなへのリンクがあり、日本人向きだと思う。

そして最後の二つがGoogleの検索結果のWebサイト毎にはてブuser数を表示し、tooltipのようにマウスをかざすだけではてブコメントを表示してくれるようにするスクリプトである。コメントは他の部分をクリックすること非表示に戻せる。このスクリプトのおかげで検索結果にGoogleの順位とは別の人気や注目度の目安としてはてブuser数が表示されるのでより良いサイトを探しやすくなったと感じている。検索結果の流し見をしている途中にピンク色などのはてブuser数が多いページを開いていくことで今までより質の高いページにたどり着くことが多くなったからだ。

流し見と書いたのは、自分はRewind/Fastforward ButtonsというスペースやPageUP/Downボタンでどんどん前/次のページに読み進めることを可能にする拡張を入れているので、Googleの検索結果をスペースでどんどんページ切り替えているからである。

Technorati Tags: , , , ,
そのうちlivedoorReader関連のGreasemonkeyの記事を書こうと思っていたのですが、antipopさんがyoutube用の便利なスクリプトを作ったようなのでいい機会なので紹介します。

antipop - livedoor Reader + YouTube + はてなブックマークで最速動画ウォッチング
デモ動画:YouTube - Mashup livedoor Reader, YouTube and Hatena::Bookmark

このスクリプトはデモンストレーション動画のようにLDR 内で YouTube の動画を観られるようにする greasemonkey スクリプトです。詳しい説明はantipopさんの記事を見てください。このスクリプトのキモはyキーでyoutubeのサイトにいかずにLDR内で動画を見れることです。見終わったらまたyキーで元のLDRの状態に戻ります。

youtubeのRSS取得には前の記事で紹介した同作者のantipop - YouTube のタグによる検索結果の feed アイコンを表示する Greasemonkey スクリプト

を利用するといいでしょう。

livedoorReaderのその他のGreasemonkeyスクリプトを紹介します。
自分が使っているlivedoorReader用のGreasemonkeyスクリプトは
です。ちょっと説明するとちょい「不良(ワル)」というスクリプトはjやkだけでfeedを移動できるようになったり、広告を隠したり・・・とlivedoorReaderを便利にしてくれるものです。
livedoorReaderをはてブと合体というスクリプトはリンク先のスクリーンショットを見るとわかりやすいと思います。
livedoor Readerにはてブコメントを表示はそれを拡張するスクリプトでlキーのトグルではてブコメントを表示/非表示させることが出来ます。
はてブと合体系のスクリプトは人気が人目でわかるようになるのでお勧めです。そのうちはてブと合体系も記事にするつもりです。

その4つのスクリプトに加えて最速インターフェース研究会 :: livedoor ReaderのショートカットキーをカスタマイズするGreasemonkeyスクリプトを参考にして自分はlivedoorReaderをなるべく右手だけで操作できるように
Keybind.add('n', Control.view_original);
のようにnキーで元記事を開くようにキーバインドを追加しています。livedoorReaderのhtmlソースのvar KeyConfig =のところにキー操作のコマンド名とキー割り当てが乗っているのでそれを見て自分にあったキーバインドをすれば良いと思います。

上の4つのスクリプトも含めてlivedoorReader関連の情報はほぼはてな - livedoor Readerとはに集まっています。自分が紹介した以外のGreasemonkeyスクリプト等も紹介されているのでLDR使いには必見です。

Technorati Tags: , , , ,

YouGetを使えばスクリーンショットのようにdownloadリンクを追加することができます。さらにスクリーンショットのような再生画面だけでなく、検索して出てきたリストにもdownloadリンクが追加されているので良さそうな動画やすでに取ってくることが決まっているような動画は動画を見ずに直接ダウンロードできます。

検索して出てきたリストにはdownloadリンクを表示させたくない場合にはExcluded pagesに"http://youtube.com/results*"を追加するか、やどりぎ@NET: YouTubeにダウンロードリンクを追加するGasemonkeyが動かないので作ってみたにあるSave YouTube as FileというGreasemonkeyスクリプトを使うといいと思います。どちらのスクリプトでも保存するファイル名がget_videoとなってしまうようなのでリネームをしないとどんなファイルかわからなくなってしまうことと、そのときflvという拡張子をつけないと関連付けもききません。

flvを関連付けするPlayerにはVLC media playerFLV Playerなどがありますが、一番のお勧めはHarmony of Waves: YouTubeから落とした .flvファイルをシーク可能な状態で見るを参考に自分の普段使っているPlayerでflvを再生できるようにして関連付けることです。

YouGetの配布元であるYouGet at Nybble Labsをよく読んでみたら
If you wish to provide an external link, please link directly to that file.
とあるので直接リンクを貼ることにしました。
YouGet.user.js ←右クリックしてInstall User Script

Technorati Tags: , , ,

antipop - YouTube のタグによる検索結果の feed アイコンを表示する Greasemonkey スクリプト
スクリーンショットのように検索窓の横にfeedアイコンを追加します。
YouTubeでタグのRSSフィードを取得出来るということは初めて知りました。
日本語のタグもいけます。
ということで日本語でもいけますし、タグを複数指定した場合も正常に動作しているようです。
このブログではlivedoorReaderを便利にするGreasemonkeyが公開されています。そちらも便利なので紹介するつもりです。


Technorati Tags: , ,
まずはテスト投稿もかねてGreasemonkeyとはどんなものか。

ウェブページの見た目や機能をブラウザ側でカスタマイズできるFirefoxの拡張機能です。
好みのユーザースクリプトを追加することでページを読みやすくしたり、便利な機能を利用することができます。どんなスクリプトがあるかはこのサイトのほかの記事を見て参考にしてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。